7.27 今日のペイニュースまとめです。

「てんや」が主要QRコード決済すべてに対応

以前にもでていたニュースですが、ロイヤルグループのQRコード決済対応の拡大に伴って、天丼チェーンの「てんや」が本日2020年7月27日から、直営店98店舗においてPayPay/LINE Pay/au PAY/楽天ペイ/メルペイ/d払いほか、主要QR・バーコード決済をほぼ網羅する形で対応しました。

直営店とあるのでフランチャイズ契約店舗ではまだ非対応かもしれません。家族経営してそうなところでは非対応かもしれませんね。

そういったお店では、Suicaなどの交通系など従来の電子マネー類での決済は、一部対応しているかと思います。

飲食チェーンQRコード決済対応表

(※) 一部店舗は非対応 auPAYは○でも対応店極僅か

LINE SHOPPING GOが8月末でサービス終了

ビックカメラなどで専用のQR/バーコードを提示すると、0.5%などブランド毎に指定還元率でLINEポイントがたまる「LINE SHOPPING GO」のサービスが8月末で終了とのこと。

LINE、「SHOPPING GO」を8月末でサービス終了。実店舗で提示ポイント付与
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1267525.html

個人的な感想としては、人気がなかったサービスだとは思えないので、逆にありすぎて閉じるしかなくなったパターンかもしれません。

先月も、LINE経由して指定のオンラインショッピングサイトを利用するとLINEポイントが貯まる「LINE ショッピング」において、それまでAmazon購入が0.5%還元だったのが、7月以降対象外となりました。こちらも利用者が多すぎて閉じるほかなくなったのでは?と想像しています。

 

以上、本日7月27日のペイニュースでした。

別途、8月のau PAYのドラッグストア・スーパー10%還元のニュースが出ています。こちらは8月前までに別記事で詳細をまとめます。(※リンク先で内容は確認できます)

それでは。

スポンサーリンク

三井住友カード20%還元キャンペーン