(3/5追記)今日発表されたnanaco側の規約変更で、3/12からnanacoのクレジットカードチャージ新規登録可能なカードがセブンカードに限定されました。3/11以前に紐付けたカードはそのまま使えますが、以降外した場合、再登録は不可能となります。よってこの記事が有効なのは、2020年3月11日までに登録した三井住友カードのみとなります。

 

三井住友カードは4/30までの新規入会申込みで、発行月によっては最大8月末利用分まで20%最大12,000円還元(6万円の決済で満額還元)キャンペーンを実施中。これを利用することでiTuneカードを20%還元で購入することができます。

さらに、もしセブンイレブンで10%増量キャンペーンがあればnanacoを経由することで、6万円分購入した場合さらに6,000円分おトクに貰え合計実質30%還元にも。詳細を解説していきます。

三井住友カード20%還元 最大12,000円還元キャンペーン【2.3~4.30】

三井住友カードは2/3~4/30の新規入会申込み分において、利用額の20%最大12,000円還元(※60,000円の利用で満額)キャンペーンを実施中。

このキャンペーンはnanacoやモバイルSuicaなどへのチャージに対しても20%還元されるおトクなキャンペーンとなっています。

20%還元の対象になる利用には、どのようなものが含まれますか?

このキャンペーンの還元対象外取引にiTuneカードなどは含まれていないので、問題なく還元されるかと思います。

なお、このキャンペーンの基本条件としては以下の通りです。

  1. 2/3~4/30の新規入会申込みであること(※カード発行自体が5~6月にズレても対象)
  2. 入会月から2ヶ月後末までにVpassアプリでログイン
  3. 入会月から2ヶ月後末までの決済が対象

申込みは4/30まで。利用は最大8月末まで

Vpassアプリは三井住友カードの管理アプリです。ログイン登録時のパスワードがオンライン決済時の3Dセキュア・本人認証パスワードになるので、必ず発行後はインストールし登録・ログインしましょう。

その他細かい諸条件は三井住友カード公式のキャンペーンページをご確認の上、お申し込みください。

VISAタッチ決済で最大1,000円タダキャンペーン【3.2~4.30】

三井住友カードは搭載しているVISAタッチ決済で最大1,000円還元キャンペーンを4/30迄実施。

  1. 期間:3/2~4/30
  2. 条件:三井住友クレジットカードのVISAタッチ決済(Visaプリペ/SMBCデビットは対象外)
  3. 店舗:マクドナルド・ローソン・TSUTAYA・HUB・表参道ヒルズ・など
  4. 還元:累計最大1,000円まで還元
  5. 付与:土~金の利用分を翌週水曜に還元

VISAタッチはSuicaみたいなカードそのものによるタッチ決済です。上の画像のように、カードに音出てますマークみたいなものがついている三井住友カードの場合、対応しているカードとなります。

VISAタッチが身近に使えるところとしては「ローソン・マクドナルド・TSUTAYA・HUB」などでしょうか。6月にはセブンイレブンも対応予定ですが、今回のキャンペーン時期からは逸してしまっています。

今回対象となるのは三井住友のクレジットカードのみのようです。VISAプリペイドやSMBCデビット(三井住友銀行のカード)などは対象外となっています。

また還元方法がよくわからないのですが、利用の翌週水曜には付与とのことなので、おそらく引き落とし口座に入金される形かもしれません。また累計ということなので、何回かに分けてVISAタッチ決済をしても最大1,000円までは還元されるのかもしれません。

注意点として、一定額(高額?)以上になると暗証番号またはサインが必要となり、その場合対象外になる可能性があるとのこと。1,000円に近い利用がいいのかもしれません。

Apple StoreアプリでiTunesギフトカードを三井住友💳20%還元で購入

いちばん王道で簡単な使い方では、iPhoneプリインストールの「Apple Store」アプリなどでiTunesギフトカード(Eメール発送の電子コードギフト)を三井住友カード20%還元で購入でしょうか。Apple IDに三井住友カードを登録して利用するだけです。

三井住友カード20%還元キャンペーンの還元方式

今回のキャンペーンの還元方法は、利用月の翌々月に20%分をその月のカード引き落とし額から減算処理される形で行います。しかしもし20%還元額>引き落とし額となった場合、引き落とし先の口座に還元分の現金がまるっと振り込まれます。

具体例を書きます。

もし3月に6万円分iTunesギフトカードを20%還元で購入したとします。その場合、翌月の4月に6万円の引き落としがかかります。これは普通に支払う必要があります。そして翌々月である5月に6万円の20%、12,000円が還元されます。

ここで翌月4月、20%還元枠消化後に普段使いで三井住友カードを8,000円分利用したとします。この場合5月の引き落とし額は8,000円となります。このとき5月の精算状況は、

3月の20%12,000円還元 > 4月利用分8,000円の引落

となります。還元額が引き落とし額を上回っているので、この場合、引落額からの減算ではなく引き落とし先の口座に12,000円が振り込まれます。

もし4月に12,001円利用して5月の引落しが12,001円となった場合は、3月の12,000円還元を1円上回るので、引落額からの減算として還元処理され5月の引落し額は1円の支払いとなります。

つまり現金として還元分を振り込んで欲しい場合は、3月に一気に6万円分つかい、4月はカード利用をお休みすることで5月に引落先の口座に12,000円が振り込まれることになります。

もし重課金勢で4月も課金がやめられないとまらないという人は、そのまま4月も60,000円普通に還元なしで利用したとした場合、5月の精算時に-12,000円減算処理され48,000円の支払いで済むという形になります。

セブンイレブンで10%増量があればnanaco支払いで実質最大30%還元

通常iTunesカードはコンビニではクレジットカードで購入ができません。現金決済のみとなります。また家電量販店ではクレカ決済可能なところもありますがポイント還元はつきません。

しかし、セブンイレブンでは自社電子マネーであるnanaco支払いでiTunesカードの購入ができます。そして今回の三井住友カード20%還元キャンペーンは前述したとおりnanacoへのチャージでも20%還元されます👇

後はもうお分かりですね。セブンイレブンでは時々iTunesの購入額の10%増量ボーナスが貰えるキャンペーンを実施しますが、三井住友カード20%還元でnanacoに6万円分チャージ→nanacoでセブン店頭で10%増量中にiTunesカードを購入すれば、実質合計30%還元でiTunesカードが購入できます。

nanacoチャージ後は組戻しは不可なのでご注意

ここで考えうるリスクとしては、nanacoの突然の規約変更でiTunesなどPOSAカード(レジ通した後に有効化されるプリペイドカード全般のこと)の支払いが封鎖されることくらいでしょうか。

三井住友カードの20%還元期間である「入会(発行)月+2ヶ月末」までの間にセブンiTunes💳10%増量が来れば、そのときのnanacoの対応状況チェックしてからチャージしてセブンで支払えば問題なく30%還元でいけますが、こなかった場合はnanacoに先行チャージして10%増量期間を待つことになります。

規約変更などは早々起きないとは思います。ただもし万が一、セブンiTunes10%を待っている間に規約変更が起きるようなことがあれば、nanaco側からeメールなどで変更告知があるはずなので、iTunesカードに使えるうちに購入すれば回避できるかと思います。

nanacoの仕様

nanacoへのクレジットカードチャージの注意点として、新規クレカ登録後は24時間経たないとセキュリティ上チャージができません。また1日あたり3万円までのチャージ限度額が設定されています。6万円分フルにチャージする場合、2日に分ける必要があります。

また、nanacoは残高とセンター預かりの概念があり、それぞれ上限は5万ずつの合計10万まで保有できます。クレカチャージ後はセンター預かり枠に入ります。利用するためにはレジや「nanacoの残高確認お願いします」と伝えてnanacoカードをリーダーに読ませることでセンター預かり→残高に移せます。

iTunesカード増量キャンペーンは、6万の場合は5万+1万のカードで買う必要があります。その場合、nanaco残高に5万満額移したあと1万センター預かりにある状態であれば1会計で決済可能です。(nanacoはリーダーに2回通すことになるはず

まとめ

コンビニのiTunesカードなどPOSAカードは現金決済のみになりますが、セブンイレブンだけはnanacoを間に噛ませることで間接的にクレジットカードで支払いができます。

そして、今回の三井住友カード20%還元ではnanacoへのチャージでも還元対象とされる希有なキャンペーンとなっています。通常他のクレジットカードキャンペーンでは対象外指定されるのが普通です。

このキャンペーン期限である4/30というのはあくまで新規入会申込みの期限です。カードの発行には数日かかりますが、それが5〜6月になってしまっても最大8月末までの利用が20%還元対象となります。このおトクな機会お見逃しなく。

発行予定の方は三井住友カードキャンペーンページの生の情報をよくご確認の上でお申込みください)